【u-koreaに向かって】1家庭に1ロボット時代が到来

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/09/20040809000042.html

これを読むと、韓国のAIはアメリカ、日本と比べて2〜5年遅れているそうです。(そもそも、こういうのって、どういう基準で計算しているのかわかりませんが…)しかし、インターネットの普及は半端じゃないので、ネットワーク絡みでAIができる最適の環境だとあります。

インターネットは、ただ単純にネットで情報を集めたり、ブログで日記を書いたり・・だけではなく、やはりグローバルな分散型システムが可能というところも大きいかと思う。例えば、SETIhttp://setiathome.ssl.berkeley.edu/)とかは大学時代からやっているけど、こういう複雑で大量の計算(スパコンがやるようなこと)を、かなりの低コストで実行することができる。

国家的なレベルとかから見ると、確かに韓国のAIは遅れているのかもしれないけど、科学の世界って、たぶんアイディア一つで全てを変えてしまうものなので、意外とよい環境なのかもしれません。

ちなみに、もうすぐ韓国のLGがロボット型の掃除機、ロボキングを発売するって。ちょっと楽しみだったけど、値段を見るとノートパソコンが買えてしまう値段!う〜ん、かなり賢い掃除機なんでしょうか。。ちょっと期待。