Stump the robot

ウェブ上のA.I.が紹介されています。

20q.net
http://20q.net/

Alicebot.org
http://alicebot.org/

20qは、所謂20 questionisが遊べます。つまり、一人(この場合、ウェブユーザ)がなんでも頭に浮かべます。例えば、車とかソーダとかパソコンとか。人名はNG。で、パソコンがそれに関して質問をするので、答えていくうちに、ウェブユーザが何を考えていたか当てるゲーム。3度ほどやってみたけど、大体25問以内で当てられた・・。自分の彼女より正解率は高い・・

Alicebotは、有名な(?)チャット用ロボット。英語ですけど、基本的にどんな質問でもある程度適切な回答が帰ってきます。久しぶりにやったら、ちょっとはまってしまい、30分くらいこのロボットとチャットしました。いやぁ、よくできてる。。一瞬、相手がA.I.だって忘れてしまう程でした。。まさにTuringテストです。。。

source: http://www.usaweekend.com/04_issues/041017/041017web.html