若きエンジニアへの手紙

若きエンジニアへの手紙

1年ほど前、古本屋で買った本が出てきたので読んでたら、面白くて一気に読んでしまいました。著者は、東海大の名誉客員教授らしく、89年までソニーの研究所所長として、海外の著名な研究者との交友を通して、半導体の歴史と共に歩んできた・・人だそうです。

この本を買った当時は、単純に安くてある程度楽しめそう・・という理由で買ったわけですが、予想以上に勉強になりました。ある意味、今の技術の基盤ともなっている半導体トランジスタの発展を目の前で、前線の研究者として見てきた人が語る、若い人へのアドバイスといった本。よく聞くことだけど、要点は、「失敗から学ぶこと」、「研究は楽しい!」というところでしょうか。

自分の短い経験からも、周りからいろいろ言われながらも、「信念は大切だよ・・」と呟いていた別担当の課長(研究畑の人)を思い出しました。

読み物としてはかなり面白いものだと思いますが、アマゾンでは在庫切れ・・そんなに古い本じゃないのに。あ、でも、なんだかんだ言って14年前の本だ。。こういう本は需要が少ないのかなぁ。。

でも、こんな本読んだら、大学院へ行きたくてしょうがなくなります。今の仕事は、ある程度楽しいんだけど、あまり感動はないし。。