Deloitte Identifies Top Trends in Technology for 2005

ふーん、と思ったのは、コンピュータウイルスの蔓延。今更何を。。と一瞬思ったけど、最近はPDAや携帯電話にも危害があるみたいですね。海外の携帯ではいくつかウイルスが発見されていて、日本の携帯もそのうちウイルスで強制シャットダウン!なんて時代が来るのでしょうか。携帯は今後どんどんPC化すると思うし、まあ、避けられないことなのかもしれません。

電子IDに関する犯罪も言及されているようですね。日本でも携帯にFelicaが搭載されて、そろそろ電子マネーが本格的に普及するのかなぁ・・と思ったり。便利である一方、やはり詐欺などに対する対策はしっかりとするべきですね。。。最終的に泣くのが消費者にならないよう・・・。

ほかにも色々な技術に関する発展・懸念が出てますが、これだけあげられると、いったいどれが本当に今年のキーとなるのかわからないですね。

you see how hard to predict future, even near one?

source:http://www.dmreview.com/article_sub.cfm?articleId=1018227