Einstein's Cosmos: How Albert Einstein's Vision Transformed Our Understanding of Space and Time

Einstein's Cosmos: How Albert Einstein's Vision Transformed Our Understanding of Space and Time (Great Discoveries)

アインシュタインの最も活動的な年(1905年)から100周年だそうです。2005年には何枚も歴史に残る論文を発表しています。で、この本を見つけて、いい機会だからと読んでいます。Michio Kakuと言えば、おそらくアメリカで最も有名な物理学者の一人。Super String theoryで有名。この人の本は他にも読んだことがあるけど、非常に明快で読みやすいのが特徴。しかも、日系人ということもあって、日本人としても親近感がもてます。うわさでは、定期的にラジオ番組もやっているそうな。。

で、この本ですが、まだ半分読んだところですが、アインシュタインが何を発見し、どのような考え方で世の中を変えてきたか、ということが書かれています。途中だけど、やはり読みやすく、アインシュタインって何やった人?どんな人だったの?という問いの答えが見つかります。意外とロマンチストだったりしたのには驚きました。