サイパン旅行 スノーケリング

無事帰国。昨年行ったグアムと比較しても、とにかく海が綺麗でした。

今回は、サイパンからボートで10分程度のマニャガハ島、マリアナリゾートホテル前のビーチ、サイパングランドホテル(今回の滞在ホテル)前のビーチでスノーケリングをしましたが、どこも魚はたくさん。透明度は、マニャガハ>マリアナ>グランド。マニャガハはボートと入島料で、行くだけでも少なくとも25〜30ドルはしますが、その価値はありました。一方、マニャガハからのアクティビティとしてボートスノーケルにも参加しましたが、珊瑚も死んでしまっているのか色が暗く、正直ビーチ周辺だけで十分でした。ボートスノーケルとしては、ハネムーンでいったフィジーの離島(ビーチコマーだったかな?)が最高でした。珊瑚がとにかくカラフルで。。とはいえ、日本からの場合は、地理的にスノーケリング目的ならサイパンが最強かもしれませんね。毎年のイベントにしようかと検討中・・

写真は後日アップ予定です。