和田裕美の人に好かれる話し方

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)


話し方101のテキストブック。
最初は女性向けの本なのかな?と思いきや、万人に適した内容。例示も豊富で、話し方にかんするアドバイスが星の数ほど書かれています。

あ!あの人だ!とか、これは完全に自分のだめなところだなぁというのが数多く見られ、実際の生活にも生かせそう。何度かぱらぱらと読み返すとよいなぁと思います。

それにしても・・・なぜ、な〜ぜ、こういうことを義務教育で教えてくれなかったのか。。こういう話は、ある程度の失敗や挫折を味わってからやっと理解できることなのかもしれませんが、いや、絶対に若い頃からこういうレッスンは重要なはず。

ひとつひとつは小さなアドバイスですが、多くを身につければかなり人間的な魅力が向上するはず。

弱者の戦略読んだときも思いましたが、生まれつきできる人はすごいんですけど、やはり後天的に、大器晩成敵に身につけた方がやはり、ありがたさというか、実感というか、深く楽しめるのだと再認識しました。