BlackBerry Boldを使ってみて

10日より再販されるということで、BlackBerry Boldユーザが増えるのは嬉しいことです。
ユーザが増えることで、日本でのアプリ開発も活発になってくれることを願っています。(人任せ・・)
このブログもBlackberry関連で来られる方が増えてきているようですので、
これから購入検討される方の参考になればと、ここまで1ヶ月使ってみての感想をまとめたいと思います。


キーボード
一番の特徴かもしれないキーボード(キーパッドかな?)。とにかく快適です。
キー自体は小さいのですが、これはRIMに蓄積された技術としか思えないのですが、
キーにいい具合の傾斜がかかっていて、タイピングがかなり楽です。
さすがにブラインドタッチまでは行きませんが、
1ヶ月もすると、タイピングがかなり高速になってきました。
最初は「、」や「。」専用のボタンがないからどうかなぁと思っていましたが、
これは「alt」キーに慣れれば気にならなくなりました。


液晶
解像度が高く、綺麗の一言。iPhoneなんかに比べると、やはり物理的サイズが小さいため、
ブラウザーなど一部のアプリ上での見やすさは劣りますが、
それでも使えるレベルとは言えます。
が、ブラウジングをたくさんしたい方は、やはりiPhoneの方がよいと思います。
私の場合はiPod touchと併用しており、WiFi環境ではiPod touch
その他はBlackberryで頑張るという使い方です。
個人的には最強コンビと思っています。


スピーカ
ある意味一番(いい意味で)驚いた機能。
目覚ましの音楽が気持ちよく、別途でぼーっと一曲じっくりと聴いてから起きることも多々。
iTunes連携もスムーズで、iPod持っているのはあまり使いませんが、
Podcastなんかを入れていて、ふとしたときにスピーカで使えるのが便利。


サクサク感
全体的にサクサク動きますが、数日するとアプリケーションメモリがいっぱいになってしまうため、
たまに再起動しないとかなりもっさりします。
が、定期的に再起動するアプリもあるので、毎晩夜中にするようにすればOK。
それでも新しいアプリを入れたり、負荷かけたりすると重くなったりしますが、
これはサードパーティアプリ使用前提のスマートフォンの宿命ですかね。


ネットワーク
基本的にカナダにあるサーバ経由になるとかで、ブラウザなんかは特にゆっくりに感じます。
WiFiだとさっくりですが、どうもWiFi接続が不安定。アクセスポイントによるのかもしれませんが。
まあ、これも慣れれば気になりません。実用レベルでは大きな問題はないと思います。


アプリケーション
英語がある程度我慢できれば、現状でもかなり色々あります。
有料も多く、iPhoneなんかと比べると値段が高めみたいですね。。
量的にも現状はiPhoneには負けている世界ですが、
今後Blackberryが盛り上がってくれれば変わってくるでしょう。
特に日本のアプリはまだまだで、これからの盛り上がりに期待!


ちなみに、現時点での個人的なキラーアプリは、


・デフォルトのメールアプリ(会社メールもほぼプッシュで来るのはありがたい)
Google系アプリ(メール、マップ、カレンダー同期、検索アプリ)
・GPSLogger(自分の歩いた軌跡を保存できる)
・eReader(洋書の電子書籍アプリ)
・Viigo(RSS、天気など情報収集)
Todayっぽいテーマ(唯一の有料もの)


ほぼ全部無料アプリ・・・有料アプリにもどんどん手を出してみたいですね。


一方、サードパーティアプリだけでなく、Blackberry本体機能についても言えることですが、
使い方や設定方法を自力でネットで調べて、試行錯誤も楽しめるようじゃないと、
イライラしてしまうかもしれません。
天気アプリなんか、動いた〜っと思ったら、またエラーが出たり・・!!
ある程度パソコンなどを自由にいじれるくらいじゃないと、
結局いろんなことができず、宝の持ち腐れになってしまう可能性ありです。


カメラ
使い方次第ですが、マクロがないのがかなり痛い。
マクロあればメモに便利なんですが。。。
ここはあまり期待しない方がよいです。


ハードウェア
飽きない格好良さ。トラックボールが超〜快適。
意外と軽く、突っ込みどころは現状ないです。


総評
今まで、「新しい携帯」を買っても数週間ですぐに飽きて、ワクワク感もすぐに薄れ、
「いつもの携帯」になり下がってしまっていたのですが、
Blackberry Boldに関しては1ヶ月の使用後も未だ新しい機能を試せたり、
ハードウェアのデザインと同様、飽きずに楽しく使えています。

逆に、楽しいが為、有料アプリやアクセサリ等、
購入後のランニングコストが結構しますが・・・(汗)