The Complete Walker IV

The Complete Walker IV

The Complete Walker IV


あの有名な、コリン・フレッチャー氏によるバックパッキングのガイドブック。
(今回の版からChip Rawlins氏との共著で、2者の掛け合いも面白い)
噂通り、バックパッキングに関して「バイブル」だと言える内容。

まずすごいのはその


網羅性。


必要となる装備についてはかなり広範囲に、しかもじっくりと言及しています。
巻末にバックパッキングに必要な装備リストのようなものがありますが、
全てに参照ページがあります。
かなりのボリュームなので、最初の章を読んだら、
あとは興味のあるところを拾い読みするのがよいですね。
今色々と装備品を揃えていますが、どんな買い物をするにしろ

書いてある内容についても、びっくりしたのが


時代を超えた普遍性。


現在4版になっていますが、時代を超えて愛される理由がわかります。
具体的な商品の紹介もありますが、どちらかというと、
各アイテムの基本的な使い方、使うシーン、商品を選ぶポイントなど、
いわゆる原理的な話が中心。
新商品の広告などにだまされず、ちゃんとしたものを買う知識を与えてくれそう。
とは言っても、最近のものはだいたいどれもしっかりしたものではあると思いますが。

また、あくまで各装備品の説明だけでなく、勉強になるのがその


深い哲学性。


本書は装備品の解説だけでなく、各所に見られる哲学論・精神論も非常に楽しめる。
小難しい記述ではなく、容易な言葉で語りかけてくれるので、
ウンウンと頷きながら、それはまさにコリンフレッチャーと対話でもしているかの錯覚に。
特に、第一章は至宝の文章と言えます。ここだけは何度も読み返してしまいそう。