BlackBerry依存度がわかるアプリ

先日のBlackBerryクラッシュから、
不要なアプリはなるべく入れないように・・・と言い聞かせている今日この頃ですが、
ちょっと面白いアプリを発見。
まったく実用的な意味はないにしろ、ここ数日間は個人的なキラーアプリになっています。


それがこの、I Love BlackBerryアプリ。ここからダウンロードできます。


比較的簡単なアプリで、ユーザのBlackBerry使用度(≓依存度)を統計してくれます。


その日の使用度(使用時間、回数)から、


昨日分、


1週間分、


一ヶ月分、


今までの平均など、


まだ使い始めで、データがどの程度正確なのかわかりませんが、
比較的ちゃんと統計してくれている気がします。
BlackBerryっぽいと思ったのは、業務時間の使用と、プライベート時間の使用を
ちゃんと分けているところ。
いかに業務時間中に携帯で遊んでいるか(若しくは、プライベート時間に仕事をしているか)
も見えてきそう。


メニューからは、設定と共有系のメニューが見えます。
最後のShare your usageからは、本文にデータが貼り付けられたメールが起動します。
が、データをテキストで貼付するだけなので、
ここはもうちょっと見栄えよく頑張って欲しいところ。。


設定メニューからは、仕事日や仕事時間などの設定が可能。


平均値から比べて、使いすぎとか、逆に全然使っていない時などの判別もできそうですね。


ということは、
使いすぎの時には、それをユーザに通知したり(もっと外で遊ぼう!とか)
使わなさすぎの時には、BlackBerryがさびしそうになるとか、
アバター的な応用もできそう。


BlackBerryについては、その依存度がよく問題にされますが、
そういう意味では、意外と実用的なアプリだったりして。。