Light My World

テント生活にはどうしても灯りが必要になります。
アウトドアでは、基本は日が落ちたら眠る・・・
が基本だと思っていますが、とはいえ、
夜に食事を作ったり、モノを探したり・整理したり、
唯一の「娯楽」になるだろう読書にも何らかの明かりが必須。


テント内ではヘッドランプが主流みたいですが、
夫婦2名で、二人ともしていると、お互い顔を向け合った際に
眩しそう・・・ということで却下。
実際、シェルパ斉藤さんも、山小屋で出会った人と会話したが、
お互いのヘッドランプで結局顔が分からなかったと、どこかで書いてありましたし。


原始的なキャンドルランタンにも憧れていたのですが、
テント内ということで、どうも嫁さんが怖がって却下。
いろいろブログ読んでいても、結構ランタン原因のテント火災も例も多いとか。
となれば、ガスもガソリンもNG。
一酸化中毒がもっと怖いし。


とうことは、やはり現代技術に頼るしかない。
そう、LEDランタンです。


探したところ、BlackDiamondが出しているApolloとOrbitがよさそう。


BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ(APOLLO)

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ(APOLLO)

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) オービット(Orbit)

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) オービット(Orbit)


Apolloが最初に登場したもので、光量もよさげだったんですが、
よりコンパクトなOrbitを選びました。
これが大正解で、明るさも十分で、3人用テントにちょうど良さそう。
テント内では試していませんが、我が家:ステラリッジにも上手くつり下げることができそう。
これ以上明るいと、逆にまぶしくて駄目かも。
数人でテントや、キャンプだとApolloの方がいいでしょう。
足もついていて、使い方の汎用性は高いはずです。


さて、このOrbit、サイズは予想していた通りでしたが、
実際に手に取るとその小ささ、軽さにびっくり!
収納時はOn/Offボタンがちゃんと隠れる(誤操作がない)し、
ボタン長押しによる明るさ調整も抜群。
できれば電池残量が分かれば嬉しいのですが、
逆にそこまで機能があると興ざめしてしまうかも、と自分を納得させました。
また、LEDであるのかどうは知りませんが、もっと暖色系だと雰囲気が出ていいですね。


我が家では、たまにベランダで焼き肉したりするんですが、
そんなときにも活用できそう。小さいからだなのに、よくできたやつです。


ちなみに、このLEDランタン、先日購入したGregoryのザック同様、
どうもBACKPACKER誌でEditors Choiceに選ばれているようです。
自分の判断になんだか自信が持ててきました。(笑)