海外移住セミナー

何年か前にも参加したものですが、何か状況変わっているかどうかチェックしに、
海外永住のセミナーに出てきました。


さわやかなお兄さんによる1時間30分のセミナー。
本人も海外永住の予定だそうで、
永住後も恐らく同種のコンサル事業を始めるのだろう。
楽しそうで、ちょっと羨ましくもあり。


リーマン後の大不況の影響で、オーストラリアへの移住の状況が変わったとか。
受入量を減らしているのかな?
逆に、カナダへの移住が若干、緩くなったような印象。。
そういえばオーストラリアは近年、水不足のニュースが気になっていましたが、
やはり慢性的な問題なんですね。
自然は本当に美しい、魅力的な土地なんですけどね。


それにしても、日本の借金はすごい。
セミナーの趣旨上、若干煽っている感はありましたが、
実際に数字を比較すると本当にぞっとします。



出典:債務残高の国際比較(対GDP比)