夜道の「ながら」学習

そういえば、以前「Study Hacks」でも読んだのですが、
夜道でのながら勉強が非常によい感じ。


勉強といっても、iPodでオーディオブックを聞きながら歩く/軽くジョギングするだけなのですが、
なにがいいかと言うと、

  • 暗くて視界からのインプットが少なく、聴覚に集中できる。(かといって暗い部屋のように眠くなることがない)
  • 夜道で感じる軽い緊張感による集中力アップ(Study Hacksにはシータ波の効果についても書かれています)
  • 歩く/ジョギングのリズムが非常に心地よい
  • 周辺の地理に詳しくなる(車生活だと意外と近所になにがあるか知らない・・ことが多い)
  • ついでによい運動になる(1時間強のウォーキングだけで500kcalは消費:Nike+で計測)
  • さらに、適度な運動の後は、ぐっすりと眠れます


最近、中毒気味に聞いているのがWayne Dyer氏のセミナー音源ですが、
時にはお笑い系のpodcastで笑いをこらえながら歩くもよし、
小難しいオーディオブックで頭をフル回転させながら歩くもよし、
または普通の音楽をかけて、いいリズムでジョギングに勤しむのもよし、です。


ちなみに、Blackberryでもウォーキングしたいんですが、
どうもよさそうなアームバンドがなさそうなんですよね。。
GPSログとっても面白そうなんですが。
走らなければホルスターでもいいんですけどね。


STUDY HACKS!

STUDY HACKS!